群馬県館林市にある進学塾クエストの古口です。

2023年度が始まって4日目になりました。
どの子も新しい1年に不安と期待を抱きながら、目の前の学習に黙々と取り組んでいます。

年度末の面談ではたくさんのお母様からお話をお聞きすることができました。
「○○くん、これだけ成績が伸びましたね」
「○○さん、去年と比べてこんなこともできるようになりましたね」
私たちからはご家庭では見せていない(であろう)「その子のいいところ」をお伝えするようにしています。
(もちろん改善すべきこともしっかりお伝えします)

でも、そうすると
「うちの子、テストが終わっちゃうと気が抜けちゃって」
「もっと自分からどんどんやってほしいんです」
「何になりたいとか、全然ないみたいなんですよね」
「何度同じことを言わせるのか」
という言葉がどんどん出てきます。

そして、そこから伺えるのは……
「今やっていることって、正しいのかしら?」
という不安感です。

車であれば教習所に行って文字通りゼロから教えてもらって運転を覚えます。
でも、子育てって誰かに教わってから始めるものではないですよね。
自分の体験や本などから情報を得て、「たぶんこうなんだろうな」と確信がないまま毎日を過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。

私も仕事柄、子育てに関する本はたくさん読みます。
「これでいいのかな?」という不安は今でもずっと続いています。
だから、セミナーや授業にできるだけ参加して、最新の情報を得て子どもたちへの接し方をアップデートし続けています。

30年以上、たくさんのお子さんに接している私ですら、「子どもにこれを話しておけば完ぺき」というものはなく、その時その時の状況を加味した上で、
『その時点での最適解』
を伝えていくしかないのかなと思っています。だから、私自身の情報収集は終わることはありません。

でも、「そうはいっても、どこから手を着けていけばいいのか、見当もつかない」というのが現状なのではないでしょうか。

そこで今回、保護者のみなさまに「最新の情報」をお届けすべく、昨年に引き続き、『子ども達の未来の話2』を開催することにしました。

講師は私に「コーチングとは何か」を本格的に教えてくださった江藤真規さん。ご自身でも2人の娘さんの子育てを経験され、その後大学院でに進まれ教育学を研究された方です(著書一覧はこちら)。テレビの番組を見る感覚でお気軽にご参加いただけるとうれしいです。

社会もようやくアフターコロナのモードに入ってきました。去年までは極力対面でのセミナーを控えていましたが、今後はリアルな場で、みんなで時間を共有できればと思っています。学習指導・子育て・コーチング・アンガーマネジメントなど、いろいろなテーマでみなさまに「生きた情報」をお伝えしてまいります。

「ちょっと見てみようかな」とご興味をお持ちいただけるようでしたら、ぜひ以下のフォームからお申し込みください。

あなたとお会いできるのを楽しみにしています!

Step ご入塾の流れ

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ

    どんなことでもお気軽にお問い合わせください。ご紹介の場合、その旨をお伝えください。説明会も行っておりますのでご希望の日時をお知らせください。

  2. カウンセリング

    カウンセリング

    学習面でのお悩みや家庭学習・部活動の様子などをお伺いします。
    成績の分かるものをお持ちください。

  3. 体験授業

    体験授業

    クエストの授業をまずは1ヶ月、実際に受けてみてください。
    料金は一切いただきません。

  4. お手続き&ご入塾

    お手続き&ご入塾

    さあ、あなたもクエストの一員です。目標に向かって、いっしょにがんばりましょう!