9/24(日) クエストの一年の中での最大のイベント『受験セミナー』を行いました。

中三生のみなさんには9月末までに自分行きたい高校を具体的に決めようとお伝えしています。
夏休みや9月中の時間を使って、それぞれがオープンスクールなどに行き、すでに学校見学は終わっています。そこで、その復習も兼ねて、学校概要の説明、入試要項の説明をしていただきました。

それに加えて、「高校一年生の1学期の保護者会でお話しされるような内容を入学前のクエストのみなさんにぜひお話ししていただけませんか」とお願いし、各校のご協力のもと、毎年の開催が可能となっております。

高校受験のその先を見据えた内容も含まれている。
これが『受験セミナー』という名前の理由です。

もちろん、クエストのお子さんの多くは公立高校を第一志望としています。
自分の希望を叶えていただけるよう、全力でサポートしていきます。

とはいえ、入試当日何が起こるかわかりません。
そんな時に心強い支援をしてくださる学校が身近にたくさんあるんだということをぜひ知っておいていただきたいのです。

クエストでは毎年何人かが公立高校を受けずに第一志望として私立高校に進む…という流れになってきています。
ようやくこの地域でも「何がなんでも公立」という流れに変化が出できているように感じます。

この会では、通常の学校説明会の内容以外に
・ここから1月の入試までにやっておくべきこと
・合格してから入学までにやっておくべきこと
・高校入試の偏差値と大学入試の偏差値の違い
・大学入試の仕組みと大学の合格ランクの話
・大学入試をこれから大学入試に臨む親としての心がまえ
他たくさんのことについてもお話をしていただきました。

この地域でこのような話を一度にお聞きできるのはおそらくクエストだけだと思います。
各校の先生方、学校説明会等で大変お忙しい中、このような小さな塾のためにお力をお貸しいただき、誠にありがとうございました。

4月の高校入試ミーティング、7月の総決起集会、そして今回の受験セミナーにて中三生向けのイベントはすべて終了です。
おそらく他の受験生よりも、ひと足お先に志望校が確定しているはずです。
あとは「来年の今頃、その高校で過ごしている自分」を実現するために、すべてを捨てて「自分の最高」のレベルを上げていきましょう!

入試は何より『先手必勝』です!!

先生方が口々に、「このような会を独自でやっている塾は、個人塾はなかなかないですね」とおっしゃっていました。
開催までの段取りはなかなか大変なのですが、『人づてでない、自分の目と耳による情報収集の機会』をご用意するのも塾の大切な役目だと考えています。今後もたくさんの情報発信をして参ります!

★ご登壇いただいた高校名(発表順)
・白鷗大学足利高等学校
・佐野日本大学高等学校
・常磐高等学校
・関東学園大学附属高等学校

Step ご入塾の流れ

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ

    どんなことでもお気軽にお問い合わせください。ご紹介の場合、その旨をお伝えください。説明会も行っておりますのでご希望の日時をお知らせください。

  2. カウンセリング

    カウンセリング

    学習面でのお悩みや家庭学習・部活動の様子などをお伺いします。
    成績の分かるものをお持ちください。

  3. 体験授業

    体験授業

    クエストの授業をまずは1ヶ月、実際に受けてみてください。
    料金は一切いただきません。

  4. お手続き&ご入塾

    お手続き&ご入塾

    さあ、あなたもクエストの一員です。目標に向かって、いっしょにがんばりましょう!