先日、今春大学を卒業した子が報告に来てくれました。ことあるごとに足を運んでくれて嬉しい限りです。ご卒業おめでとうございます。畑は違えども同じ教育の世界、ぜひ協働していきましょう!
そして昨日は国立大学の入学式。
スーツ姿の青年がいきなり来たので、新入社員さんが研修で回らされているのかと思いきや、立派な姿を見せに来てくれたのでした。
(この姿を高校生たちに見せなかったのは不覚でした)
長い子で12年間。大抵は5〜6年、ここで過ごしてくれます。通ってくれる中で上の学年の子たちの過ごす姿を当たり前のように見て育ちます。
きょうだいがいるご家庭では、上の子がクエストに通っていると、下の子は中学入学時からほぼ間違いなく順調なスタートを切っている――と多くの保護者のみなさまはおっしゃいます。私たちもそう思います。
黙々と学習する先輩の姿に触れていると、影響を受けて少しずつ意識が変わっていくようです。
そんな後輩たちを、「同じ教材を使って、志望校の切符を勝ち取った先輩達」がサポートしていきます。
クエストに通う意味はこんなところにもあります。
小中高一貫のクラブ活動
それが”Team QUEST “です。
始まったばかりだと思っていた春期講習会の授業も今日で終了。
3月の高校生に引き続き、明日は中学生の新年度ガイダンスと学力テストです。
いい締めくくりにしましょう!!