土日の勉強会、両日とも10:00~18:20の長丁場でしたが、みんな全力で頑張っていましたね。

今日は三中・多々良中とも5時間で終わり。多々良中の子たちは学校から直行でクエストに来て、放課後学習をしていました。三中の子も来て学習を進めています。

足利・佐野など、自転車では来られない学校の子たちのテスト前の夕方の時間帯は、オンライン学習室で質問対応をしています。

【子どもたちの時間を効率的に最大限活用する】

私たちはいつもこのことを最優先に考えています。夕方のんびり。夜になって勉強し始めて、遅くまでやって、「やった気分になる」のが一番避けたいことです。

クエストの子たちには普段から「逆算」を意識して学習を進めるようにお伝えしています。このため、テスト3日前までにはテスト範囲の学校・塾のワークが終わります。ここまでは「作業」です。

そして直前は、「自分自身の弱点克服」に入っています。自分に足りないところを克服するところからが「本当の学習」です。

「定期テストの勉強はテストに出るところをやって覚える・身につける」が大切。

速読解アプリ『Terrace』には、速読のトレーニングメニューだけでなく、理科・社会用の確認問題も入っています。クエストでは、この機能が実装された時からアウトプット用教材としてフル活用しています。

単語練習・漢字練習は何回やればいいですか?
ワークは何回繰り返せばいいですか?

答えは一つ

パパパッ!と出るようになったら完成 です。

「ワークが終わって満足」とならないよう、
【今やっていることの意味・目指すべきゴール】
を何度も伝えながら進めていきます。

Step ご入塾の流れ

  1. お問い合わせ

    お問い合わせ

    どんなことでもお気軽にお問い合わせください。ご紹介の場合、その旨をお伝えください。説明会も行っておりますのでご希望の日時をお知らせください。

  2. カウンセリング

    カウンセリング

    学習面でのお悩みや家庭学習・部活動の様子などをお伺いします。
    成績の分かるものをお持ちください。

  3. 体験授業

    体験授業

    クエストの授業をまずは1ヶ月、実際に受けてみてください。
    料金は一切いただきません。

  4. お手続き&ご入塾

    お手続き&ご入塾

    さあ、あなたもクエストの一員です。目標に向かって、いっしょにがんばりましょう!